くらし情報『労災休業補償の期間はいつまで?打ち切りはある?気になる疑問をFPが解説!』

労災休業補償の期間はいつまで?打ち切りはある?気になる疑問をFPが解説!

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休業補償の申請方法
休業補償の申請は、「休業補償給付支給申請書」を所轄の労働基準監督署に提出します。また、電子申請による申請も可能です。

申請書には医師と事業主による証明が必要になります。ただし、退職後の期間について申請する場合は事業主による証明は不要です。

休業補償の申請書類
休業補償の申請書類は、業務災害と通勤災害で異なります。

  • 業務災害:「休業補償給付支給請求書(様式第8号)」
  • 通勤災害:「休業給付支給請求書(様式第16号の6)」
また、添付書類が必要なケースもあります。

  • 障害厚生年金、障害基礎年金等の支給を受けている場合は、支給額を証明する書類
  • 労働災害の原因が第三者行為による場合は「第三者行為災害届」など
申請サイクルと支給日
休業補償の申請は、休業した全日数を一括請求するか、数回に分けて請求するかの定めはありません。休業が長期化する場合は、1カ月単位の請求が一般的です。


理由は、休業補償は休業中の生活を支える収入なので、給与と同様に1か月単位が適当であると考えられるためです。また、休業期間を証明する事業主にとっても、毎月の勤務管理の周期に合わせたほうが都合がよいといえます。

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