くらし情報『【完全ガイド】初めての確定申告も安心!必要書類から申請方法までわかりやすく解説』

2021年2月11日 14:00

【完全ガイド】初めての確定申告も安心!必要書類から申請方法までわかりやすく解説

【例4】満期保険金の受け取りがあった場合
満期保険金は一時所得として課税対象になります。中途解約して受け取った解約返戻金も対象です。ただし、払込保険料は必要経費にできるので、実質「もうけ」部分にだけ課税されます。

課税金額は、保険会社から発行される支払明細書をもとに計算します。支払明細書の収入金額を申告書第二表の収入金額に記入し、払込保険料を申告書第二表の必要経費等の欄に記入します。

一時所得には50万円の控除があるので、同じ年に保険満期金以外の一時所得がなければ、より有利に受け取ることができます。

【例5】個人事業主やフリーランスの場合
個人事業主の収入は事業所得として確定申告する必要があります。白色申告の場合は申告書Bのほか、収支内訳書(一般用)を用意しなければなりません。
帳簿を確認しながら、売上原価や経費の欄に金額を記入します。また、青色申告ではより複雑な複式簿記での記帳が必要です。

【例6】退職金を受け取った場合
退職金は退職所得として課税の対象になります。退職所得控除が適用できるため、比較的有利に受け取ることができます。

税金の還付を受けられるパターン

税金の還付を受けられるパターン


確定申告の義務がない人でも、確定申告することによって税金の還付を受けられる場合があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.