くらし情報『結婚生活10年以上!「独身時代と同じテンションで妻が好き」と語る夫の、妻との本気の向き合いかた』

2016年9月28日 18:06

結婚生活10年以上!「独身時代と同じテンションで妻が好き」と語る夫の、妻との本気の向き合いかた

といったことです。

2つ目は、「誰がこの仕事をするのか」っていう役務の争い。

子供がいると、これが圧倒的に増えます。「誰がお皿を洗うのか」、「誰がお金を振り込むのか」、「疲れて帰ってきた後に、誰がおむつを替えるのか」、「誰が子供のお弁当をつくるのか」「子供を遊びに連れていくのは誰なのか」といったこと。

あともう1つは、ポリシーの争い。

「子供は保育園か幼稚園か」、「旅行はどこに行くか」といったことです。どっちも譲らないってことはないですが、最後は奥さんが決めている気がします。

解決のためのコツは、譲り合いですね。


譲ってもらうときには、予め宣言します。

–何を宣言するんですか?

渡辺:

例えば、明け方の3時まで仕事をしていた時には、「明日の朝は起きられないからごめん」ってあらかじめ言っておくんです。明日の朝のお弁当作りは妻にお願いする。

–家族と接する際の座右の銘は何かありますか?

渡辺:

「明日から頑張る」。

できないことが多くあるので、それについてクヨクヨしてしまうと暗くなっちゃう。だから、「明日から頑張る」んです。

これからやりたいこと

–これからの夫婦生活についての希望・野望はありますか?

渡辺:

家事や子育てを楽にしたいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.