くらし情報『産後イライラする妻に悩んでない?「産前産後の生活と体調の変化」まとめ』

2016年11月19日 15:06

産後イライラする妻に悩んでない?「産前産後の生活と体調の変化」まとめ

仕事相手:大人の中で、基本的に大人相手に仕事をする。

仕事内容:自分で選んだ仕事をする。1日の流れや自分で立てた計画がほぼ決まっており、計画通り実行できることが多い。

成果や報酬:目に見える成果があり、月給やボーナスという報酬を貰う。

行き詰まったとき:上司に相談したり、周りの先輩をお手本にしたり、同僚と飲みに行って愚痴を言い合う。

産後
就業時間:24時間365日休みなし。夜間寝ていても起こされる。

仕事相手:1人で、常識もマナーも理屈も言葉も全く通じない赤ちゃんを育てる。


仕事内容:赤ちゃんのお世話と家事。主に「オムツ替え、寝かしつけ、食事の介助、こぼした味噌汁やおもちゃの片付け、お風呂」など。遊びは歌や絵本、砂遊びや動物の真似など、終始「0歳児の理解」に合わせ続ける。家事は後追いで泣かれたり、ウンチの取り替えや片付けなどイレギュラーな対応に追われながら。計画通りに行く日はほぼない。成果や報酬:目に見える成果・報酬は得られにくい。

行き詰まったとき:日中ほぼ一人で育児をしているため、相談相手や愚痴を言える相手はいない。

社会との繋がり

独身時代
常に自分の属する学校や会社があり、友人や同僚など人に囲まれての生活。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.