くらし情報『産後イライラする妻に悩んでない?「産前産後の生活と体調の変化」まとめ』

2016年11月19日 15:06

産後イライラする妻に悩んでない?「産前産後の生活と体調の変化」まとめ

お金:いかに食費を切り詰めるかが大切。ランチに1000円なんて贅沢、という思考に。

外食:平日は行かず、休日家族とファミレスなど。断乳しても気軽に飲みには行けず、オシャレなカフェは静かなため家族では行きにくい。

休憩

独身時代
いつでも休みたいだけ休め、寝たいときに眠れ、気分転換にカフェに立ち寄れる。

産後
日中の休憩&睡眠時間がゼロのため寝不足で疲労が溜まっている。温かい飲み物は火傷が危ないので立ち飲み。お菓子は子どもに奪われないよう隠れてサッと食べる。
好きな雑誌を読んだり、TVやDVD、スマホを見続けることはできない。カフェでのお茶は、夢のまた夢。

トイレ

独身時代
いつでも行ける。産後
家事と育児に追われて行く回数が減る。特に生後8ヶ月〜3歳くらいまでは、トイレに行くと子どもが泣き、目を離すと危なくトイレまでついてくるのでゆっくり用を足せない。


お風呂

独身時代
一日で1番のリラックスタイム。半身浴で音楽を聴いたり、本を読んでゆっくり過ごしたり、お気に入りのシャンプーやボディソープでリフレッシュ。お風呂の後は美容のために、髪とお肌を入念なケア。この時間も楽しい。

産後
一日で1番疲れる時間。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.