くらし情報『7割以上の夫婦が希望する、「立会い出産」のメリット』

2018年3月31日 07:00

7割以上の夫婦が希望する、「立会い出産」のメリット

産後うつや産後クライシスの予防につながるのかも含めて考えてみました。

夫が産後の妻を気遣ってくれるかも
立会い出産で、妻が苦しんでいる姿を夫が間近で見ることによって、出産の壮絶さを夫婦で分かち合うことができますよね。ただ同時に夫は、「応援しかできなかった」「見ているだけしかできなかった」と、自分の無力さを痛感するとも聞きます。

「あんなに大変な出産をしたのだから、産後の妻と子どもは俺がカバーする!」と、より父親の自覚が芽生えてくれるのではないでしょうか。

妊娠・出産・産後のことは忘れない
よく言われているのが、「妊娠から産後までに夫にされたことは忘れない」ということ。逆に考えると、「仕事で忙しい中、立会い出産してくれた」という思い出は、妻の中でずっと残ってくれるのではないでしょうか。

良い思い出にするために、夫は立会い時の振る舞いなどにも気をつける必要があります。立会い出産の準備や流れは過去のメオトークの記事にもあるので、合わせてご覧になってみてください。


> 夫の出産準備とは?やっておくことと持っていくもの
> 立ち会い出産どうする?立ち会い出産のメリットとデメリット

父親としての自覚が強くなる
「立会い出産をしてよかった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.