くらし情報『産後、夫婦の寝室を別にすると夫婦仲はどうなるの?』

2018年4月8日 10:00

産後、夫婦の寝室を別にすると夫婦仲はどうなるの?

子どもと離れる時間を活用
夜子どもを寝かしつけた後や朝子どもが起きる前の時間は、夫婦でゆっくり過ごすチャンス!とはいっても、「コミュニケーションしなきゃ」と肩肘張る必要はありません。一緒にテレビやDVDを観たり、とりとめのない話をしたりするだけでもOKです。

母乳育児中だと難しいかもしれませんが、少しだけ「家飲み」するのもいいでしょう。また、たまにはおじいちゃん・おばあちゃんや託児サービスに子どもを預けて、夫婦水入らずで過ごしたいですね。

簡単な共同作業をしてみる
子どもの世話で疲れていると、子どもを寝かしつけながら親もつい寝てしまいますよね。パートナーに合わせて起きるのが大変なら、普段の家事やちょっとした作業を一緒にやってみましょう。一緒に作業することで達成感が生まれやすくなりますし、お互いに「ありがとう」の気持ちを伝えやすくなるはず。

ただし、あくまでコミュニケーションの手段なので、相手へのダメ出しや細かく注文をつけることはNG。
また、慌しくイライラしがちな時間帯に家事を強要するのも避けましょう。

メールや手紙でコミュニケーション
激務でグッタリな夫にとっては、ちょっとした家事もハードルが高いかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.