くらし情報『母子手帳っていつもらえるの? 交付方法から紛失後の再発行手続きを解説』

2018年6月24日 10:00

母子手帳っていつもらえるの? 交付方法から紛失後の再発行手続きを解説

 

母子手帳を紛失した場合の再発行手続き

母子手帳をもしもなくしてしまった場合は、再発行することができます。手続きについては以下のとおりです。

再発行の受付場所
基本的には母子手帳が交付された窓口で再発行の手続きができるようですが、市区町村にある保健センターや役所の窓口に確認してみてくださいね。

再発行で必要なもの
自治体によって異なるので、公式サイトや電話等で確認しておきましょう。印鑑や身分証明書が必要なところもあるそうですよ。

これまで記載していた内容はどうなる?
再発行の手続きを行うと、白紙の母子手帳が交付されます。今まで記載していた内容がすべてなくなります。特に予防接種の欄はこれからも必要になってくると思うので、母子手帳を使ったことのある医療機関や自治体に「再記入してもらえるか」を聞いてみましょう。


母子手帳アプリで代用できる?
最近では、母子手帳と併せて使える無料アプリを導入している自治体が増えています。さまざまな無料アプリが出ていますが、主な機能としては、健診結果や予防接種の記録・管理・お知らせ、成長記録の共有、お住まいの市区町村が配信する子育て情報の受信など。

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