くらし情報『男性の育児休業の取得方法と内容とは? 取得率と理解のためにすべきこと』

2018年7月15日 10:00

男性の育児休業の取得方法と内容とは? 取得率と理解のためにすべきこと

これは通常の育児休業期間の1年に加え男女共に育児休業を取る場合は2ヶ月の延長が認められるというものです。「同時に休暇を取る」または「交代で休暇を取る」、その両方で延長が認められています。

パパ休暇とは?
男性にだけ認められているパパ休暇という制度もあります。これは、子どもが産まれて8週以内に育休を取得した男性(パパ)は1年以内に再度育児休業が取れるという制度です。この制度も、通常の育児休業給付金の対象となります。

育児休業を取得するメリット・デメリット

男性が育児休業を取得することには、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

メリット
夫が妻をサポートすることで、ストレスや悩みを夫婦ふたりで共有できることは大きなメリットでしょう。初めての出産、育児というのは想像以上に辛く、不安も感じるもの。
妻としては一緒にいてもらえることだけでも相当な安心に繋がるはずです。

また、そういったことで子どもとの関係性、夫婦の平等感が生まれ家族の絆が深まるかもしれません。

デメリット
デメリットは育児休業取得中は仕事、プロジェクトに関わることができないためその負担を会社やチームのメンバーに負担してもらわなければならないこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.