くらし情報『男性の育児休業の取得方法と内容とは? 取得率と理解のためにすべきこと』

2018年7月15日 10:00

男性の育児休業の取得方法と内容とは? 取得率と理解のためにすべきこと

休暇取得はボーナスの査定にも影響することが多いです。休暇中の期間は査定に含まれませんので、収入が下がってしまうことも。休暇取得には計画性も必要な部分がありますね。

男性が育児休業を取得する際に考えておきたいこと

欧米諸国に比べて、日本の男性の育児休業取得に対する理解は大きく遅れていると言われています。取得に対して理解を示さない会社の雰囲気を、ハラスメントと受け止められることもあるようです。そういったことを最小限に納めるために、取得者の会社やチームに対する事前の説明や共有も最低限必要でしょう。そうすることによって休暇終了時にスムーズに職場に復帰する環境も伴ってきます。

休暇取得は当然の権利ですが、こういった気遣いが必要な部分が今後取得率を上げていくための課題でしょう。


参考:
「平成28年度雇用均等基本調査」の結果概要 厚生労働省
男性の休暇取得56%出産後2カ月内、目標の80%遠く:日本経済新聞

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.