出産育児一時金とは? いつ申請すれば、いつ振り込まれる?
振り込まれるのは、この42万円から出産にかかった費用を差し引いた金額です。
振込金額 = 出産育児一時金42万円 -出産費用
上記の計算式のうち、出産費用には個人差がありさまざまです。出産費用として42万円に近い費用がかかった場合は、差額という形で支払われます。42万円以上かかった場合は、振り込まれる金額はなく、むしろ病院へ差額を支払わなくてはいけません。
簡単にまとめますと、以下のようなかたちになります。
- 出産費用が42万円以上かかった場合……差額を病院へ支払う
- 出産費用が42万円以下であった場合……手続きすることで差額が振り込まれる
あまりそういうことはないでしょうが、出産費用が42万円ぴったりだった場合は、病院への支払いも不要ですし、振り込まれる支給金もないということになります。
受取り方は2種類
出産育児一時金を受け取る方法は、主に「直接支払制度」と「受取代理制度」の二通り。また、例外的に「産後申請方式」というものもあります。
出産を予定している医療機関が、直接支払制度を実施しているかどうかで、妊婦さんが選択できる制度が決まってきますので、まずは医療機関に確認することが必要です。