出産育児一時金とは? いつ申請すれば、いつ振り込まれる?
直接支払制度を利用する場合、出産後に出産費用の全額を医療機関に支払う必要がありません。出産のためにかかった費用が一時金の支給額を超えた場合にだけその差額を支払います。
受取代理制度は、出産する医療機関に手当金の受け取りを委任することで、医療機関に対して出産育児一時金が支給されるものです。
産後申請方式は、出産時には全ての費用を支払って、産後に改めて申請するというものです。
2. 出産育児一時金の申請時期と期限は?
産休をとる前後は慌ただしくて、つい大切なことを忘れがちです。出産育児一時金の申請は、いつ頃行えばいいのか、申請期限があるのかをしっかりおさえておきましょう。
申請時期はいつ頃?
出産育児一時金の申請時期は、利用する制度ごとに変わってきます。
直接支払制度を利用する場合は、出産の予約を行ったときなどに、医療機関から申請書類が手渡されるのでそれに必要事項を記入すると、あとは医療機関が直接手続きをしてくれます。
申請を忘れてしまうこともありませんし、面倒な手続きを医療機関にお任せできるのがメリットです。
受取代理制度を利用する場合には、健康保険組合や市町村の役所など加入している保険の種類に応じて、自分で行います。