くらし情報『不安なのは私だけ!? シングルマザーの貯金や年収のギモンを解決』

2018年10月12日 20:30

不安なのは私だけ!? シングルマザーの貯金や年収のギモンを解決

児童扶養手当(母子手当)が増える!?
児童扶養手当には所得制限があり、頑張って働くほどに受給額が下がってしまうとうい現象が起きています。しかし、平成30年8月分より、制限額が所得ベースで30万円引き上げれました。

そのため、これまで所得制限のために一部しか受給できなかった方も、全額支給へ切り替えられるかもしれないのです。全額支給に変更になる方は約15万人、一部支給で受給額が上がる方も40万人ともいわれています。

受けられる支援を受けないのはもったいないので、今一度、児童扶養手当の受給可能額を確認して、お子さんのための貯金を増やすのに役立てましょう。

節約できるポイントを探ってみよう!
支出で大きな割合を占めるのが、家賃、光熱費、保険料、通信費などの固定費。ここを見直すとぐっと家庭が楽になるのではないでしょうか。

光熱費、通信費は、一緒にすることで割引が受けられたりるようなサービスが各社からでてきています。
通信費に関しては格安タイプのものが近年増加しており、プランや契約会社の見直しをすることで、出費を抑えることが可能です。

保険料も最近では見直し専門の窓口が用意されているので、一度相談してみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.