くらし情報『不安なのは私だけ!? シングルマザーの貯金や年収のギモンを解決』

2018年10月12日 20:30

不安なのは私だけ!? シングルマザーの貯金や年収のギモンを解決

ここに更に家賃や自身の生活費などがかかることを計算すると、稼働所得平均213.9万円が平均のシングルマザーが貯金する難しさがうかがえます。

参考URL:
内閣府『平成21年度インターネットによる子育て費用に関する調査4.調査対象世帯の属性別にみた就学区分別の特徴』

シングルマザーの家計簿見直し術

貯金が必要なのはわかっていても、実際日々の生活で精一杯! 貯金なんて……と悩んでる方はたくさんいることでしょう。貯金をするためには、具体的に家計の何を見直していけばいいかを一緒に考えていきましょう。シングルマザーが貰える手当を活用しているか?
各自治体によって金額や条件は異なりますが、シングルマザー世帯には児童扶養手当の支給をが受ける権利があります。しかし、平成23年度全国母子世帯等調査によると、全て受給していない家庭が64.6%もあるのです。

  • 受給している35.4%
  • 一部受給している37.8%
  • 受給していない26.8%
手続きや計算が難しくてわからない……という方もいらっしゃるかと思いますが、まずは役所などに問い合わせて、自分が最大限貰える額と条件を相談することをお勧めします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.