くらし情報『『死ぬまで若々しく元気に生きるための賢い食べ方 医者が教える「糖質依存」がなくなる本』2022年10月14日刊行』

2022年10月5日 17:00

『死ぬまで若々しく元気に生きるための賢い食べ方 医者が教える「糖質依存」がなくなる本』2022年10月14日刊行

この冬、糖質依存を解消して、ダイエットのみならず“よく眠れる”“集中力が上がる”“疲れにくくなる”“見た目が若くなる”など得られるメリットを享受しましよう。

※以下書籍から抜粋要約

糖質は依存性のあるドラッグ

糖質は、麻薬、アルコール、タバコなどと同じように依存性物質です。

お腹が空いたら、空腹中枢からの指令を受け取っています。

そして食事をしたときに快楽中枢が刺激されるわけですが、甘いものを食べると快楽が過剰に強く感じられるので、「もっと欲しい」と思うようになるのです。

この過剰な快楽が強化され過ぎると、常に食べたくなり、食べることがやめられなくなる依存状態に陥り、肥満や糖尿病など体の不調の他、うつ状態、パニック障害など心の不調も引き起こしてしまうのです。


糖質依存を手放したら得られるメリット

体重が減る

糖質は、中性脂肪や体脂肪の材料です。糖質を食べたら分泌されるインスリンは、脂肪を蓄積させるように働きます。

糖質という脂肪の材料が減って、過剰に分泌されていたインスリンも減るので、体脂肪がつきにくい体になります。

見た目が若くなる

糖質過多は肌を老化させます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.