くらし情報『朝のスイッチを速攻ON!30秒のお目覚めストレッチ』

2018年8月17日 21:00

朝のスイッチを速攻ON!30秒のお目覚めストレッチ

人間には元々朝型の生活リズム(太陽が昇ってから沈むまでの間に活動する)が刻み込まれています。現代生活では夜型になりがちなのですが、このギャップが、体内の自律神経やホルモンバランスの乱れを招き、体の様々な違和感・不調につながっているといわれています。

朝エクササイズで、便秘や肌荒れが改善されたり、ダイエットが成功したりしたら、うれしいですよね!

朝スッキリ目覚める3つのコツ

朝のスイッチを速攻ON!30秒のお目覚めストレッチ


いいことたくさんの朝エクササイズですが、「私、朝が苦手…」という人にとっては、ハードルが高くて始めづらいかもしれません。そこで、まずは朝をスッキリとした目覚めで迎えるためのコツをご紹介しましょう!

■朝日のパワーで、覚醒ホルモンを分泌
私たちの体は、朝起きて光を浴びると、脳を覚醒させるホルモン「セロトニン」の分泌が促され、眠気を誘うホルモン「メラトニン」の分泌が抑制されます。

こうして体内時計の「1日」が始まるようになっているので、朝起きたら、まずはカーテンを開ける、あるいは、タイマーで部屋の照明がつくようにすると、脳も体もパチッと目覚めてくれるはずです。

■目覚めやすいタイミングで起きよう
睡眠中は、深い眠りの「ノンレム睡眠」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.