1DKは、ふたり暮らしには狭いですか? 1DKと1LDKの違いを教えてください【プチDIY女子達のお部屋案内】
そうすると、ベッドルームに入るのはシングルベッドひとつだけ、ということも。また、収納の量もひとり分しかないこともあります。ふたり暮らしとしては、少しコンパクトな間取りになるので、ふたりが置きたい家具や、荷物の量を吟味して決めた方が良いですね。
1LDK=8畳以上のリビング・ダイニング・キッチンひとつ
「1LDK」はベッドルームひとつと、「8畳以上」のリビング・ダイニング・キッチンがひとつ。こちらは、ダイニングテーブル、ソファ、両方を置ける広さです。
ベッドとダイニングテーブルひとつを置いたスタイル(このお部屋はこちら)
窓に対して「横長」リビングの家具配置例(このお部屋はこちら)
ふたりにとって適度な距離感を考えて選びましょう
ひとりはソファで寛いで、ひとりはダイニングテーブルでちょっと仕事。なんて、同じ部屋にいても適度な距離感ができる「1LDK」がふたり暮らしにはやはりオススメ。いつも隣同士、一緒にいてもちっとも気にならないなら、1DKでもOK。その場合は、ダイニングとしても、リラックススペースとしても使える家具をうまく選びたいですね。