スッキリした部屋で暮らしたい!壁を上手に使っておしゃれに収納【プチDIY女子達のお部屋案内】
という難点。ひとり暮らしを始めたら、お気に入りの本やレコードを飾って、ポスターを飾って……と憧れていたのにちょっと残念ですよね。でも、そこで諦めてしまうのは勿体無い!賃貸でも壁面ディスプレイを楽しめるアイテムがあるんです。それが、アイアンのフレームに木材を渡して壁掛けラックがつくれる「Weekend Workshop」シリーズ。驚いたのは、壁に穴跡がほとんど残らないということ。ネジではなく、細いピンでフレームを固定するから画鋲程度の跡しか残らないんですね。
石膏ボードに取り付け可能な付属のピン。こちらは10円玉などコインで押すだけのため、工具も必要ありません。
1人でも手軽につくれるのは嬉しいですね。
もう1つの特徴は、棚の横幅を好きな長さに調節できるところ。市販の板を組み合わせるため、取り付けたい箇所によって木材の長さを変えることができます。キッチンやトイレなど、壁が狭い空間も、自由度高くディスプレイが可能なんです。
本やCD、ちょっと置きに便利なスクエアフレーム
市販の1×6材(厚さ19mm×幅140mmの木材)またはパイン材(厚さ12~25mm×幅150mm)