くらし情報『リノベ済みのメリットを生かし280万円で理想の空間に【リライフプラス】』

2018年4月4日 21:30

リノベ済みのメリットを生かし280万円で理想の空間に【リライフプラス】

リノベーションしたいけど予算がない、新生活のためになるべく予算を抑えたい。

でも、実際にリノベをしてみると、「あれもしたい、これもしたい」と工費が膨らんで……。

リノベーションと予算の関係はいつも悩ましいものです。

2015年のリノベーション・オブ・ザ・イヤーで「カジュアルリノベーション賞」を受賞したMさんのお宅(30代・女性)は、あらかじめ予算の上限を決め、既存を上手く活用しながら280万円で理想の空間を手に入れました。

低予算で思い通りのリノベーションを実現するための、ポイントが満載です。

キツチン


キッチン


■ 中古マンション購入の段階から計画的に。総予算を組んでから物件探し
アニマル雑貨
アニマル雑貨

ある日、Mさんは父親から「資金を援助するから家を買わないか」と打診され、マンション購入の検討を始めました。

予算は「住宅ローンの支払いが現在の家賃と同じかそれ以下」になるように、設定エリアと条件を絞って中古マンションを探し、見つけたのは、川崎市内の50㎡のリフォーム済み物件でした。

50平米以上の物件としたのは、住宅ローン控除を受けるため(※専有面積が50平米以下のマンションでは住宅ローン控除が受けられません)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.