「非常食」は朝・昼・夜で別メニューしたほうがいい理由【トノエル防災研究室】
お湯が用意できれば、温かい汁物も食べられるよう、スープ麺も用意しています。
和風やアジアンテイストの麺の日もあれば、ショートパスタ入りのカップスープの日もあります。
ポイントにしたのは、汁まで飲み干せるタイプのモノということ。
災害時は、下水の配管の不具合で、汁物を処分できない可能性もあるそう。
捨てられないからと言って、カップラーメンの汁など、飲み干すと塩分の取りすぎになることもありますよね。
そこで、もともとスープを飲み干すタイプのモノを備えておくことにしています。
■ 「おやつ」も忘れずに用意しましょう!
普段から、おやつがないと不機嫌になる年頃の子どもがいるので、おやつも用意しましょう。
非常時も、これを食べている間は、穏やかで楽しい気持ちになってほしいなと、願いを込めて備蓄しています。
■ あなたのご家庭の非常食は、どんなふうに備えていますか?
今回ご紹介した非常食は、試食したり、家族の意見を聞いたりしつつ、メニューを決めて、ネットショップや近所のスーパーで買い集めました。
普段から、食事のメニューを考えるのが、面倒くさい筆者。