くらし情報『三角形で建坪9坪!? コンパクトでも居心地抜群のカフェハウス【住まいの設計】』

2018年6月20日 11:50

三角形で建坪9坪!? コンパクトでも居心地抜群のカフェハウス【住まいの設計】

カフェハウス


地元で有名だった雑貨店「サザンアクセンツ」から譲り受けた家具を置き、ワインの空き瓶を彩りのアイテムに。


カフェハウス


営業がない日曜日、夫妻はカフェでブランチやお茶を楽しむそうです。

「生活の場である2階と違って、ここは、私たちもゆっくりと過ごせるくつろぎの場所なんです」

■ ふたり暮らしにちょうどいいコンパクトなワンルーム

コンパクトなワンルーム


住まいの玄関は、南側に設置。階段の段差を利用して靴の収納もしています。

右の写真の左側は、カフェと住居で共有するトイレの扉です。

手洗いの洗面ボウルや水栓は、デザインにこだわって選んだものです。


コンパクトなワンルーム


「ふたり暮らしなので、住まい部分はワンルームで十分」という夫妻。

2階はワンルームとしながらも、ダイニングと寝室の床をスキップさせて空間を緩やかにゾーニングし、一室空間のあちらこちらに居場所があるプランを採用しました。

寝室の床を70㎝上げてできた段差には半透明の窓を設置することで、1階に光を届けています。

コンパクトなワンルーム


限られた面積でも広がりを感じられるように、南側には天井までの大きなガラス窓を設置。キッチン上部はロフト収納になっています。

また、2階にもカフェと同じように温かみのある素材を採用。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.