三角形で建坪9坪!? コンパクトでも居心地抜群のカフェハウス【住まいの設計】
ダイニングの床は桜、寝室の床はサワラを使い、リラックスできる空間に整えています。
敷地の南側は、ハーブ専用のミニ菜園です。
ミント、フェンネル、タイム、バジルなど、カフェ用メニューに使うものを栽培しています。
左の写真は、妻のお気に入りで、ぬいぐるみ作家・金森美也子さんの作品です。
妻はオリジナルブランド「LOOP LOUPE」を持ち、右の写真のような手づくりアクセサリーの販売もしています。
こだわりを叶えつつも予算内で収められるように、カフェの漆喰壁や2階の床のワックス塗りは、夫妻でD.I.Y.もしたそうです。
こうしたコストバランスも図りながら、自分たちの“好き”をちりばめた空間を手にした和田さん夫妻でした。
もっと詳しく見たい方は、ぜひ「住まいの設計2017年3.4月号」も参考にしてみてくださいね。
設計/木津潤平建築設計事務所
撮影中村風詩人
【巻頭特集】「快楽的!住宅設備・建材生活」「小さなお店のある家」
豊富な実例ときめ細やかな情報で快適・便利な住スタイルを提案。
家作りの夢が広がる!住まいのお役立ちマガジン
舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』クリスマスイルミネーションが赤坂で、劇場にホグワーツ“4寮”ツリー