「Amazon Mastercard ゴールド」がオススメ!自分に合ったクレカの選び方とは?
2016年4月と、ちょっとソースが古いのですが、経済産業庁によりますと日本でのクレジットカード発行枚数は、なんと2.6億枚!
国民ひとりあたり2枚は持っている計算だとか。
その割には、スーパーやコンビニのレジで精算するのに、クレカではなく現金払いという人が多いような気がします。
というか、現金での支払い率が高くないですか?
筆者はクレカ利用派なので、現金はほぼ持ち歩きません。
一応、財布は持って外出するものの、いつもカバンの中。
ネットで調べると、クレカを使わない理由は、「セキュリティー面で信用できないから」「現金じゃないとスーパーのポイントが貯まらない」「クレカの審査に落ちたので持っていない」等とのことです。
価値観の違いはありますけど、クレカを使っていると財布の中の小銭が増えないし、会計は一瞬で済んでしまいます。
楽チンなんですよ!
■ クレカがないと、困ることとは?
筆者の場合、クレジットカードがないと生活に支障をきたしてしまうほど。
クレカ依存症!?
まず、コンビニで買い物するときは、そのコンビニのポイントカードを出し、最後にクレカで会計します。
スーパーで買い物するときは、その店のポイントを犠牲にしてもクレカでお会計です。