くらし情報『難航した犬スペース…でもつくって良かった理由は?【後悔しない家づくり】』

2018年4月5日 11:50

難航した犬スペース…でもつくって良かった理由は?【後悔しない家づくり】

実際、設置するタイプの小屋を置いていた時よりも、お掃除面でもかなりラクになっています。

■ 中に入ってお掃除もできるから常にキレイをキープ!

では、我が家がどのようにして間取りにワンコスペースを取り入れたのか、ご紹介したいと思います。

間取り作りに奮闘した結果……間取りはこんな感じになりました。

間取り


間取り図だけでは、何がどうなっているのか、いまいち分かりにくいですよね。

リビングから見るとこうなっています。


リビング


黒い柵の部分がワンコスペースです。

収納下の部分だけくりぬいて、リビングの広さは変えずに空間を活用しています!
ワンコスペース


広さは1畳分。3匹のワンコ部屋ですが、広さは十分です。

大きめのトイレ、大きめのベッドを置いてもゆったりとしたスペースが確保できました。

また、三方が壁で囲まれているので、ワンコにとってもリラックスできる空間になっている様子!

入り口の柵はDIYで後付けしたもので、お留守番&就寝時はゲージを閉めています。

かがめば人も十分に入れる高さにしたので、中に入ってお掃除出来るのもポイント。

3匹もいると、どうしても汚れるのでお掃除のしやすさは重要です!

■ 「部屋」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.