くらし情報『難航した犬スペース…でもつくって良かった理由は?【後悔しない家づくり】』

2018年4月5日 11:50

難航した犬スペース…でもつくって良かった理由は?【後悔しない家づくり】

最近、ペットと一緒に暮らす家が増えてきましたよね。

家を建てる際の間取りづくりでは、なんとか犬のスペースを作ろう!と奮闘。
間取りづくりの中で一番大変だったことが、我が家の3匹の犬たちが暮らすスペースづくりでした。

我が家がどのようにして、犬のスペースを取り入れたのかご紹介したいと思います。

犬


※【後悔しない家づくり】過去の記事を読む

■ 我が家はワンコと暮らす家です!

犬が3匹


ご覧の通り、我が家には3匹のワンコがおります!

(正確には一戸建てに引っ越す前は2匹だったのですが……一戸建てに住み始めてから1匹増えました。)

庭があればワンコも喜ぶだろうと思って、小さいながらもワンコのために庭も作りました。

まさに”犬は家族”なのです。

■ 犬のスペースを作ろうと思った理由

犬


小型犬が1匹であれば、部屋に小屋を置いてもいいのですが、3匹もいると、それなりに広いゲージが必要になります。

でも、そんなに大きなゲージをリビングに置くのは、視覚的にもインテリア的にも微妙……。

ということで、部屋に馴染むように、ワンコのスペースを作ってしまうことにしました。

ワンコ専用のスペースにトイレとベッドだけ置いておけば、お掃除も楽チンになりそう、という理由もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.