無印とダイソーの収納アイテムがそっくり!? その違いを徹底比較!
(写真右)とダイソーの「自由自在積み重ねボックス・大サイズ」(写真左)を比較します。
「ポリプロピレンメイクボックス・1/2」のラベルには、約150×220×86mm、「自由自在積み重ねボックス・大サイズ」のラベルには、外寸サイズ(約)幅150×奥行き220×高さ85mmとあります。
いずれも「約」ではありますが、高さに1mmの違いがあるだけで、幅と奥行きはまったく同じ。
ダイソーのボックスのラベルには「積み重ねできる!」と書かれていました。
無印良品のホームページを見ると「単独でも、組み合わせても使えるよう、モジュールを統一しました」とあるので、こちらもスタッキングできることを前提に作られているのがわかります。
底の形状もほぼ一緒。見分けがつきません。
実際、ダイソー同士、無印良品同士のアイテムを重ねるとカチッとはまって気持ちいい!
そこで気になるのは、メーカーは違うけれどサイズが同じアイテムをスタッキングできるかどうか。
早速トライしてみました!
下に無印良品、上にダイソーという組み合わせなら、同じメーカー同士のものを重ねたのと同じくらい、気持ちよく重なりました。