くらし情報『片付けが予測した時間内に終わらない理由!心理学を応用した片付け習慣・その17』

2018年9月17日 17:50

片付けが予測した時間内に終わらない理由!心理学を応用した片付け習慣・その17

その前に、あらかじめ「自分が論文の提出に何日かかるか」を予測させます。
提出予定

makaron* / PIXTA(ピクスタ)

そして、課題の論文が実際に提出するまでの日数を計測しました。

■ 人は誰しも自信過剰!? 論文に間に合った学生は少数派だった!

その結果は、誰しも身に覚えのある結果となりました。

2/3以上の学生が、自分が立てた予測より実際の提出が20日以上も遅れてしまったのです。

これは論文なのでピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、分かりやすいのは夏休みの宿題ではないでしょうか。

夏休み宿題

kmonmon / PIXTA(ピクスタ)

「最後の3日だけ頑張れば終わらせられる!」と思っていたのが、いざ手をつけてみるとまったく終わらず……。

休み明けに先生に叱られた経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
先生注意

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

論文を提出した学生たちも、同じ心境だったかもしれませんね(笑)。

■ 人は無意識に「都合の良い条件」で考えてしまうもの!

実験を行ったヴィーニャ氏は、「人は自分の能力を高く見積もる傾向がある」と考察しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.