くらし情報『ローコストでも最高の間取りにする方法5つ【後悔しない家づくり】』

2018年6月11日 11:50

ローコストでも最高の間取りにする方法5つ【後悔しない家づくり】

■ 2.犬スペース

以前犬スペースを作るのに悪戦苦闘した体験をご紹介しましたが……、妥協せずに作ってよかったと感じています。

間取り図でみると「下部収納」と記載されている部分が犬スペースになります。

広さは1畳、高さは80cm程度なので、掃除もしやすく、3匹入ってもゆとりのあるスペースです。

ワンコスペース


ちなみに、柵や中の壁面タイルは住み始めてからDIYで施工しました。ワンコ達もこのスペースがお気に入りです!

■ 3.大きな掃き出し窓

夫婦ともに大きな窓のあるリビングが夢でした。

リビングの広さや耐震の関係でこの大きさが限界でしたが、十分満足の広さです。やはり窓が大きいと開放感がありますし、庭とリビングの一体感が生まれていると思います。


リビング


ソファーから窓越しに庭のオリーブやラベンダーを見るひとときは、心からリラックスできる大好きな時間です。

ローコストでも絶対に譲れない部分にはこだわることで、満足のいく家づくりになるのだと思います。

■ 4.個室にもなる洋室

将来的には個室として使用できるようにと、リビングには含めなかった4.5畳のスペース。

開口部は引き戸になっているので、引き戸を外してリビングの一部としても使えますが、現在は個室として私のワークスペースにしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.