これで絶対にリバウンドなし!部屋のキレイをキープするコツ3つ
むしろ戻るどころか、一度キレイにしてスペースができたために、元々あった中身よりも増えてしまう“リバウンド状態”になってしまうことだってあり得ます。
とはいえ、「とりあえず入れておきたいけど、またすぐに使うからしまいたくない」というものも、生活をしていれば少なからず出てくるはず。
一時的に保管しておきたいものは、部屋のどこかにかごや蓋つきの箱など一時収納スペースを確保するなどして、通常の収納場所と分けておくことが収納リバウンドを防ぐポイントです。
2.定期的に見返す習慣をつける
引き出しなど、整理整頓した場所の中身を定期的に確認するのも大切なことです。
とはいえ、不定期に見直すと忘れてしまいがち。自分のペースを崩すほどハイペースな見直しも計画倒れになってしまいます。
1週間ごと、1か月ごとなど、あまり負担にならないような“自分にできるペース”を見つけるとストレスも溜まりにくく、整理整頓をキープすることができ、リバウンドを軽減することができます。
定期的に見直すペースが決まったら、毎週金曜日、毎月15日(に見直す)などのように、曜日や日にちを決めてしまうとなお良いのではないでしょうか。