くらし情報『ガラス、キッチンがピカピカ!「炭酸水」でナチュラルクリーニング』

2018年6月30日 21:30

ガラス、キッチンがピカピカ!「炭酸水」でナチュラルクリーニング

暑い時期には、炭酸水が欠かせない我が家。そのまま飲んだり、お酒を割ったりして飲んでいます。

でも、冷蔵庫の中には飲みかけの炭酸水がついつい残ってしまうことも。

そんな炭酸水を使って、ナチュラルクリーニングをしてみませんか?

■ 残ってしまった炭酸水が掃除に大活躍

炭酸水でクリーニング


炭酸水は美容にも効果が高いと話題ですね。

しかし残ってしまった炭酸水は、気も抜けてしまい、飲んでもあまり美味しくありません。

かと言って、捨ててしまうのはもったいない!そんな炭酸水、実はお掃除にも大活躍するのです。


炭酸水


それは、炭酸水に含まれている二酸化炭素が弱酸性であるために、油汚れを落とす働きをするからです。

また、嫌な臭いを中和させたり、雑菌の繁殖を防ぐ効果も期待できるとか。

気が抜けた炭酸水でも、弱酸性であることは変わらないので十分使えますよ!

■ 炭酸水は無糖のものを!スプレーボトルに入れておくと便利

炭酸水


当然ですが炭酸水は無糖のものでないといけません。

甘みのあるものを使うと、その糖分でベッタベタになってしまいますよ。

また、残った炭酸水を使うことがほとんどなので、容器も小さいもので十分です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.