くらし情報『100均の「溶けない氷」、ペットボトルを斜めにして冷凍…ドリンクの保冷アイディア3つ』

2018年7月11日 21:30

100均の「溶けない氷」、ペットボトルを斜めにして冷凍…ドリンクの保冷アイディア3つ

ダイソーに限らず、最近はこのような商品を多く見かけますので、お気に入りを見つけても良いかもしれませんね。

■ 2. ドリンクをそのまま凍らせて薄くなるのを防止

ペットボトル


水筒などボトルに飲み物を入れて持ち運びたいとき、水以外のドリンクに普通の氷を入れていませんか?

我が家ではスポーツをする子どもが、毎度スポーツドリンクを持参しますが、普通の氷を入れると「味が薄くて美味しくない」と文句を言います。

冷たさキープ!と水筒に普通の氷をびっしり入れようものなら、「ほとんど水」状態です。

そこでスポーツドリンクを凍らせたものを水筒に入れるようにしました。
特大の氷


特大の氷(スポーツドリンクを凍らせたもの)に注目!

普通の製氷機で凍らせてもよいのですが、大きなスティック氷が作れるものだと、氷が長持ちして便利です。

小さな氷は液体に接する面が多くなってしまうので、氷が早く溶けてしまいます。

その点、大きな塊の方が、より溶けづらいので、ドリンクの冷たさがキープされるのです。

氷が溶けた液体自体がスポーツドリンクですので、そのまま味を薄めず最後まで美味しく飲むことができます。

■ 3. ペットボトル派は「ハーフ&ハーフ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.