100均の「溶けない氷」、ペットボトルを斜めにして冷凍…ドリンクの保冷アイディア3つ
ダイソーに限らず、最近はこのような商品を多く見かけますので、お気に入りを見つけても良いかもしれませんね。
■ 2. ドリンクをそのまま凍らせて薄くなるのを防止
水筒などボトルに飲み物を入れて持ち運びたいとき、水以外のドリンクに普通の氷を入れていませんか?
我が家ではスポーツをする子どもが、毎度スポーツドリンクを持参しますが、普通の氷を入れると「味が薄くて美味しくない」と文句を言います。
冷たさキープ!と水筒に普通の氷をびっしり入れようものなら、「ほとんど水」状態です。
そこでスポーツドリンクを凍らせたものを水筒に入れるようにしました。
特大の氷(スポーツドリンクを凍らせたもの)に注目!
普通の製氷機で凍らせてもよいのですが、大きなスティック氷が作れるものだと、氷が長持ちして便利です。
小さな氷は液体に接する面が多くなってしまうので、氷が早く溶けてしまいます。
その点、大きな塊の方が、より溶けづらいので、ドリンクの冷たさがキープされるのです。
氷が溶けた液体自体がスポーツドリンクですので、そのまま味を薄めず最後まで美味しく飲むことができます。
■ 3. ペットボトル派は「ハーフ&ハーフ」