くらし情報『100均の「溶けない氷」、ペットボトルを斜めにして冷凍…ドリンクの保冷アイディア3つ』

2018年7月11日 21:30

100均の「溶けない氷」、ペットボトルを斜めにして冷凍…ドリンクの保冷アイディア3つ

がオススメ!

ペットボトル


ペットボトルのドリンクは準備もお手軽だし、出先で捨てられるので荷物を軽くしたい旅行などに便利ですよね。

我が家も身軽にお出かけしたいときに利用するのですが、事前に冷蔵庫で冷やして持って行っても飲みたいときには「ぬるい!」なんてこと、ありませんか?

最近はスーパーでもキンキンに凍らせたペットボトルが売られていますが、そうなると今度は飲みたいときにガチガチに凍っていて「全然飲めないじゃない!」ってなります。

そこでちょうど良いのが「ハーフ&ハーフ」です。


ハーフ&ハーフ


まずは空のペットボトルを用意して、ドリンクを半分だけ空の容器にうつします。

細かく言うと6:4でしょうか。(凍らせる方を6にする)

ハーフ&ハーフ


ペットボトルのまま容器を凍らすのですが、ここが一番のポイントです!

普通に水平にして凍らせると、凍ったドリンクが飲み口を塞いで、すぐに飲めなくなります。冷凍庫にあるものをうまく利用して、飲み口に枕を置いて傾けます。

こうしてドリンクを「斜めの状態」で凍らせます。


斜め状態で凍らす


凍った状態がコチラ。きれいな斜めラインで凍っています。ちゃんと飲み口の空間がキープされていますね。

ドリンク


そこへ冷蔵庫で冷やしていた、もう一方のドリンクを注ぎます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.