マリッジブルーも癒されて【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】
そう感じながら、何度も鳥夫と歩きました。
(もともと鳥が東京で一番好きだったところは新宿であり、四ツ谷は土地探し中に惚れたエリアでした)
西口周辺は人混みが激しいですが、5分も歩くと、もう閑散とし始めます。
オフィスビル街なので、週末は人がいないのです。
さらに歩くと、高層マンションも混じってきます。
大型の建造物は、足元に空地を作らねばならないので、広々としています。
空地には緑や水が積極的に取り入れられているので、「西新宿なんて、高層ビル街で殺伐としているのではないか」という予想に反して、意外とおっとりさが感じられるのです。
平日はサラリーマンで溢れているであろう、ビルごとにある喫茶店も、週末は空いて居心地の良いことを知りました。
精緻な高層ビル街を抜けて住宅街に入ると、庶民的で優しい空気感へと変わり、灯りの点る窓からは炊事の音が聞こえたりして。
でも振り向くと、錚々たる高層ビル街の夜景。
このギャップ。
「もしかして住むかも」と思うと、西新宿についてさらに調べるようになり、歴史・未来(再開発)・出来事・特徴など、知れば知るほど改めて魅力を感じるようになっていきました。