くらし情報『徒然草の時代からマスト?断熱と風通しで猛暑に強い家に!』

2018年8月15日 21:30

徒然草の時代からマスト?断熱と風通しで猛暑に強い家に!

マンション

またL字型マンションの場合、2方向の付け根となっている部分には地震対策でそれなりの広さの空間が設けられています。

そのため、ここに面した部屋の場合は空間部分にも窓が設けられ、事実上の角部屋となっています。

窓と外廊下の間には距離があり、また限られた人しか通らない場所であるため、このような部屋では昼間でも外を気にせず窓を開けることが可能です。
両面バルコニー
エレベーターが全階に停止しない「スキップタイプ」のマンションの場合、エレベーター通過階の住居は1フロア分だけ階段を利用しなければならないという不便さがありますが、その分だけ両面バルコニーにできるというメリットがあります。


マンション

この場合窓の外には廊下がないため思い切り窓を開けることが可能で、風通しが抜群に良くなって夏でも比較的快適に過ごすことができます。

■ なんだかんだ言っても、暑いのは3か月だけ!

暑さの厳しい日々が続いており、この記事を書いている横では、先にも触れた観測史上最高気温更新のニュースがずっと流されています。

しかしよく考えてみれば一年で暑さが厳しいのは6月下旬から9月上旬までの3か月だけです。
猛暑

Flatpit / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.