無印アイテムも活躍!「洗面台」を綺麗に保てる収納ポイント7つ
ポイント1.出しっぱなしにするモノの数を厳選する
筆者の家族が洗面台で毎日2回以上使用するのは、ハンドソープとコップとタオル。
それから、ドライヤーと歯ブラシとティッシュです。
使用頻度の高いアイテムは、ご家庭によってさまざまですよね。あなたやご家族が何をよく使っているのか、具体的に考えてみましょう。
サッと取れる位置に出しっぱなしにするモノは、使用頻度の高いモノに厳選するだけでも、すっきりとした洗面台になります。
ポイント2.水滴が付きやすい場所に置くモノは最小限に
水周りを清潔に保つには頻繁なそうじが欠かせませんが、正直、面倒くさいですよね。
それなら、水滴が付きやすい場所に置くモノをなるべく減らしたり、水が溜まりにくい状態で置きましょう。
洗面台に水垢やカビが発生しにくくなりますし、掃除も、モノを退かす手間が少なくてサッと拭くだけなのでラクですよね。
筆者が洗面台に置いているのは、ハンドソープとコップのみ。
コップは、ハンドルを立てておくと水が切れるモノを使っているので、ラクして清潔を保てます。
水滴が付きやすく頻繁に使用する歯ブラシは、洗面台横の洗濯機にフックを付けて、吊り収納にしています。