ランドリースペースリノベで洗濯関連の家事を時短できた!
輪が切れている部分が重なりにくいのです。
一度縦かけ収納にしたら、もう普通の収納には戻れません!
使っているのはセリアの2連フック。フックは少し深いものを使うのがコツです。
小さなピンチはハンガーを変形させてすきまテープを貼ったピンチホルダーにひとまとめにしています。
このままベランダへ持って行き、タオルを留めたりもできます。
これもガチャガチャにならない、絡まらない、ストレスフリーの収納アイテムです。
■ 3. ランドリー家事を一か所にまとめる
洗濯にかかわることをなるべく1か所にまとめたら、ぐっと家事のハードルが下がります!
洗濯ものを取り込んだすぐ横に、アイロンスペースを常設しました。
持っていたテーブルにニトリの脚付きのアイロン台を置き、アイロンは出しておくことに。
アイロン掛けが苦手なので、平たいものよりも脚があるアイロン台のほうが私はやりやすいです。
アイロンを立ってかけるので、台の高さは85センチ程度は欲しいところ(身長165センチくらいの人が合うキッチンの高さ)。
普通のテーブルだと大体70センチ程度なので、脚付きテーブルは高さ調整にも役立ちました。