くらし情報『子育てママのタバコ事情。50%以上が産後3か月以内に喫煙を再開!』

2018年8月31日 17:50

子育てママのタバコ事情。50%以上が産後3か月以内に喫煙を再開!

そのうちの54.5%が、産後に喫煙を再開した時期について”産後3か月以内”と回答しています。

さらに、グラフを見ると産後1年未満までに再開した人は全体の78.5%にのぼります。
喫煙女性

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

妊娠・出産を機にタバコをやめられなかったママは、産後すぐに喫煙を再開する傾向にあることが明らかになりました。

■ 喫煙を再開した理由とは?

赤ちゃんを育てるママは授乳をしなければなりません。

授乳以外にも、赤ちゃん相手であれば四六時中付きっきりといっても過言ではありません。


禁煙外来なども存在することから、”タバコをやめることは容易ではない”というイメージはありますが、ともすれば絶好のタバコを辞める機会を得ているママたちが、喫煙を再開する理由は何でしょうか?

グラフ


喫煙再開の理由、トップは ”(育児や夫、周囲の人に対しての)イライラやストレス”35.5%。
喫煙女性

MF_ichi / PIXTA(ピクスタ)

次いで”まわりが吸っていたから”と”母乳を卒業したから”が、同率2位という結果となっています。

産後喫煙を再開したママは、”子どもの前で吸わない、子どものいる部屋で吸わない、を徹底している”、という回答が57.85%を占め、子どもへの配慮が窺えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.