くらし情報『子育てママのタバコ事情。50%以上が産後3か月以内に喫煙を再開!』

2018年8月31日 17:50

子育てママのタバコ事情。50%以上が産後3か月以内に喫煙を再開!

妊娠中の女性にとって、お酒やタバコは絶対にダメというのは、もはや常識。

しかし産後にそれらが解禁できるかというとそうではなく、授乳中はお酒はもちろんNGですし、母乳のためにタバコはよくないというのも広く知られています。

それでも、どうしてもタバコをやめられないというママがいるのも事実です。

喫煙者であるママたちは育児と喫煙をどのように捉えているのでしょうか。

今回は、「子育てママの喫煙」についてのお話です。

■ 産後に吸い始めるケースが意外に多い!ママの喫煙状況

妊娠、育児中のママ向けにツールアプリやメディアを展開する「株式会社カラダノート」が、育児中のママ2,230人を対象に「ママのタバコと育児に関する意識調査」を実施しました。

アンケートでは、”喫煙経験があると回答したママ(802名)”のうち、妊娠・出産をきっかけに禁煙をしたことがあるのは約6割に当たる483名。

育てている子どもの年齢層は、1歳未満の子どもを持つ人が86.5%と大多数を占めました。

アンケート


そして”妊娠を機に禁煙をしたが、産後喫煙を再開したママ”は、喫煙経験のある802名のママの15 %に当たる121名。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.