くらし情報『衣替え前の丁寧な「しまい洗い」で衣類が長持ち。節約効果も大!』

2018年9月17日 21:30

衣替え前の丁寧な「しまい洗い」で衣類が長持ち。節約効果も大!

4位「色あせ」
おしゃれ着用洗剤には、色あせの予防の効果を含むものがあります。

夏場の日差しは特に強いので、直射日光が衣類を傷め、色あせの原因になってしまうことも。

外で干す時は服を裏返して「陰干し」をしましょう。

収納する時は、直射日光の当たらないところへしまいます。
5位「虫食い」
虫食い

coco312 / PIXTA(ピクスタ)

虫食いは、食べこぼしや皮脂汚れが原因でも起こります。

脇の下やエリ・そでの汚れには液体洗剤やおしゃれ着用洗剤の原液を、黄ばみや食べこぼしには液体酸素系漂白剤を直接塗ってから洗濯しましょう。

■ まだまだある!「しまい洗い」したい夏の衣類と小物
浴衣
ゆかた

【IWJ】Image Works Japan / PIXTA(ピクスタ)

最近では、ウォッシャブル浴衣も発売されており、浴衣も自宅でホームクリーニングすることができます。(※洗う前に「洗濯表示」で家庭で洗濯できるか要確認)

お祭りやお出かけに着ていくことが多い浴衣には、食べこぼしや汗じみが付いている心配があります。

浴衣の洗濯に使うのは、型崩れ・色あせ防止効果のあるおしゃれ着用洗剤です。

エリが汚れている場合は直接洗剤を塗り付けて、キャップの角でとんとんと軽くたたきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.