介護で最初の関門!「デイサービス」「ケアマネージャー」との付き合い方
親や夫の介護が必要になったら、何をどうすればいいの?
そんな悩みを抱いている人は少なくないでしょう。
60代~80代の親を持つ人にとって、介護はいつ訪れてもおかしくない問題です。
ここでは、多くの人が最初に出会う「デイサービス」と「ケアマネージャー」についてご紹介します。
■ 介護保険サービスを利用するには要介護認定から
親や夫、妻が認知症かなと思ったら、まずは病院で診察してもらいます。
SoutaBank / PIXTA(ピクスタ)
その結果、認知症と診断されたら役所やに出向いて要介護認定の申請をしましょう。
ISO8000 / PIXTA(ピクスタ)
要介護認定は介護保険制度を利用するベースとなりまので、必ず申請しましょう。
camera_papa / PIXTA(ピクスタ)
申請後、調査員が自宅に来て聞き取りや観察を行い、1か月ほどで認定結果を伝えてくれます。
要介護1~5、または要支援1、2に認定されて始めて、さまざまな介護保険サービスが利用できるようになります。
■ 最初に出会うのは、介護の専門家・ケアマネージャー
要介護1~5に認定されると地域包括支援センターで、「デイサービス(通所介護支援)」