くらし情報『2階トイレに手洗い器は必要か問題、我が家の結論【後悔しない家づくり】』

2018年10月22日 21:30

2階トイレに手洗い器は必要か問題、我が家の結論【後悔しない家づくり】

実際は1階のトイレだけでも生活はできるので、贅沢といえば贅沢ですが……。

今は標準設備で2階トイレが付いている場合が多いと思うので、金銭的にはそんなに負担にはなりません。

■ 2階トイレに手洗い器が必須だと思った理由

2階トイレに手洗い器は必要か問題、我が家の結論【後悔しない家づくり】


我が家の場合、トイレだけでなく、手洗い器も必須だと感じました。

理由はただ一つ、「トイレの後はちゃんと石鹸で手を洗ってほしいから!」です。

だって、タンクの上の水栓じゃ石鹸使えないですよね?トイレの後は、ちゃんと石鹸で手を洗ってほしい!望むのはただそれだけです。
石鹸で手洗い

A_Team / PIXTA(ピクスタ)

なので、2階にトイレを作るなら「トイレ内に手洗い器もしくはトイレ付近に洗面所」は必須でした。

でも、我が家の家の広さでは別で洗面所を設置するのは不可能。ということで、コンパクトな手洗い器を2階にも設置したわけです。

■ 2階の手洗い器の使い道

2階トイレに手洗い器は必要か問題、我が家の結論【後悔しない家づくり】


実際に住んでみて、2階トイレに手洗い器を付けていて本当に良かったと思っています。

思った以上に使う場面が多いです!

主な用途は……
  • トイレの後の手洗いの時
  • 加湿器用の水をくむ時
  • 2階を拭き掃除する時
とくに便利だと思うのは、加湿器用の水と掃除用の水が必要な時!
加湿器

reeangle / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.