くらし情報『予想外の回答【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】』

2018年12月7日 11:50

予想外の回答【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】

こんにちは。新宿に注文住宅を建てて暮らしている鳥と申します。

3か月ぶりに土地仲介の営業Sさんと会い、R社との建築条件付きの工事請負金額から300万円値引きをしてもらえないか交渉しに来た鳥夫婦です。

■ 具体的で説得力ある話をする鳥夫婦

予想外の回答【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】


「知り合いの専門家に相談したところ、○○工法というものを知りました。私どもも調べたところ、当初から懸念していた結露対策にも優れている工法でして。どうしてもこの工法で建てたいので、設計R社にもお願いしたのですが、施工T社にはできないということで断られてしまい……」

「耐震もしっかり考えるべきだと思っているのですが、R社さんの仕様では耐震等級が最低限に設定されてました。耐震等級を上げたいと伝えたところ、オプションで200万円アップだと言われて……」

「シロアリ対策も……」

鳥夫の訴えに、Sさんは驚いた表情や共感の表情を見せながら、

「そうですか……それは困りましたね」

「大事な家造りですからね……」

と受容の姿勢で聞いてくれました。

(どうせ事前にR社に問い合わせて、状況は把握済みな癖に)

鳥も打合せ通り、終始うつむいたまま、ポツリポツリと

「建築士と造る注文住宅をイメージしていたのに、R社との家造りは決められた選択肢から選ぶだけで……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.