くらし情報『介護のストレス解消には日記が一番!しかも手書きがいい理由とは?』

2018年10月22日 17:50

介護のストレス解消には日記が一番!しかも手書きがいい理由とは?

そして、書いてスッキリしたところで、日記を読み返してみましょう。

今日ムシャクシャしたのは別の要件と介護が重なってしまい、母の行動が障害になったからだわ。でもそれは母のせいじゃないか…などと、反省する余裕が生まれればしめたものです。

そのように思えれば、次からは違った対応ができるかもしれません。

日記は書くときもそうですが、読み返したときに何で怒ったのか冷静に分析できるところに意味があるのです。

■ 「ブログ」は他人が見るから本音は書きづらい

日記よりブログのほうがいいという人もいるでしょうが、ブログは誰かに見てもらうことを意識するため、本音は控えめに書いてしまいがちです。
ブログ

EKAKI / PIXTA(ピクスタ)

そのためストレス発散にはならないでしょう。「いいね!」をもらえて気分爽快というは別の話です。
他人が見るのだから、文章としておかしくないかとか、誤字脱字はないかと気になっていては新たなストレスとなってしまいます。

■ 日記を書くと左脳が働き始めて落ち着きを取り戻す

実は手書きでは主に左脳が、パソコン作業では右脳が働いているといわれているんです。
日記手書き

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.