くらし情報『介護のストレス解消には日記が一番!しかも手書きがいい理由とは?』

2018年10月22日 17:50

介護のストレス解消には日記が一番!しかも手書きがいい理由とは?

左脳は読み書き、話す、計算、分析、論理的思考などを担い、右脳は図形や映像の認識、イメージの記憶、直感・ひらめきなどを担当します。

日記を書くと、落ち着きを取り戻し、論理的に考えられるのは左脳のおかげというわけです。

自分の行為を振り返り、整理して分析するという作業を、日記を書くことで左脳が自然にしてくれているのです。

■ 日記を見るとそのときの介護の状況が思い起こせる

手書きの文字にはそのときの感情がこもっています。
人気を読む

NOV / PIXTA(ピクスタ)

かなり乱れていたり、整っていたりと、当時の心情や介護の状況を思い起こすことができます。

あのときの自分はそんなことに怒っていたのか、と少し恥ずかしい気持ちになることもあるでしょう。

■ 要チェック!メモや日記を保存するアイテムも

誰にも見られたくない日記ですが、溜まってきても思い切って捨てることができず、保管場所に困ることがあります。

そんな人にオススメなものが、紙に書いた文字や図柄をデジタル化してくれるアイテム。


これを使ってデータを保存しておくと、スマホでも確認できて、増えすぎた手帳を整理するのに便利です。
スマホ

Mills / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.