くらし情報『親と同居経験者の7割以上が介護者!親を介護しやすい二世帯住宅とは?』

2018年10月5日 21:30

親と同居経験者の7割以上が介護者!親を介護しやすい二世帯住宅とは?

親と同居しようと思っている人の中には、二世帯住宅を建てる人が多くいます。

それらの人たちには、やがて介護という現実と向き合うことになります。

では、介護者とどのようにして家に住めばいいのでしょうか?

そこで、気になる介護がしやす住まい「介護住宅」についてご紹介します。

■ 同居の最も多い理由は「親の老後が心配だから」

日本人の平均寿命が90歳に迫りそうな昨今ですが、すべての人の老後が明るいわけではありません。

なぜなら、2025年には65歳以上の人の5人に1人は認知症を発症するという現実が立ちはだかっているからです。

つまり、今は大丈夫でも10年後、介護している可能性は高いということです。

親と別々に暮らしていた息子や娘が、再び親との同居を考える理由として最も多いのが、「親の老後が心配だから」というもの。
二世帯住宅

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

特に片親だけになってしまった場合、同居の可能性はより高くなります。


ちなみに、父一人または母一人という片親比率について旭化成ホームズが調べたところ、50代・60代では2割ほどですが、80代になると8割にも達します。

また、親子同居経験者に限ると、じつに7割以上が介護を経験しているという調査結果もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.