「子どもの目を守るライト」BALMUDA The Lightの発表会に行ってきました
ブルーライトを使用しないことで目にも優しいだけでなく、正しい色を認識することができることで
子ども達の目を守りながら、「本当の色」を確認することができるというわけです。「子ども自身でデザインする」遊び心を持ったライト
このライトには様々なステッカーが付属していて、自分が好きなシールをどんどん貼って「自分だけのライト」にすることができます。
子どもってシール貼るの大好きですよね。
従来のBALMUDAの商品はデザインにも妥協なく、100%デザインを創りこむとのこと。(2000案くらい出すそうです!)
しかし、このライトに関してはデザインは創り込まず、90%まで抑えたのだそう。
それは、子ども達に「自分だけのオリジナルの物」という所有感を持って使って欲しいという社長の願いが込められていました。
確かにステッカーがあるとまた違った雰囲気になって個性的。
また、これだけでなく明るさを6段階に変えられる調光ダイアルにも仕掛けがあり、ダイアルを回すたびピアノの音で音階を奏でます。
昔、プロのミュージシャンを目指していたという社長の音へのこだわりで、総て生録音した音がBALMUDAの家電には採用されているとのこと。