くらし情報『おしぼりでふいちゃダメ!忘年会等でついてしまったシミやニオイの正しいケア』

2018年11月7日 21:30

おしぼりでふいちゃダメ!忘年会等でついてしまったシミやニオイの正しいケア

落ちない場合は水溶性のシミ手順を試しましょう。

乾燥


その後はいずれも自然乾燥を。

シミ抜きした衣類は自然乾燥が絶対条件!アイロンやドライヤーで熱をかけると、シミの成分が残っていた場合に変質して落ちにくくなってしまうので要注意ですよ。■ 最も早く確実な衣類の消臭ケアは…洗濯!
洗濯

EKAKI / PIXTA(ピクスタ)

一方、飲み会で洋服についてしまった嫌なニオイはどのようにして消すことができるでしょうか。

実は、最も早く確実な衣類の消臭ケアは洗濯をすること。

ブラウスやセーターなど家庭で洗濯できる衣類は洗濯によって消臭ができます。

また、入浴後に蒸気が出る浴室に一晩吊るしておけば、蒸気とともに揮発しやすいニオイ成分が水と一緒に蒸発するのでニオイが軽減されます。

このように簡単にできるケアだけでもニオイを軽減することができるんです。

スプレー


しっかりと消臭したい場合には、消臭スプレーを使うとタバコ臭や食べ物臭がさらに軽減。

除菌・抗菌効果のあるタイプなら、すべての菌に効果があるわけではないものの、悪臭の原因となる菌を除去し、さらに増殖も抑えるので汗臭などの菌由来のニオイの発生を防ぐことも期待できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.