洗濯パン(防水パン)は本当に必要?撤去したら想像以上に快適だった!
みなさんのお宅に、洗濯パン(防水パン)はありますか?
洗濯機を置く場所にはだいたいある、プラスチックのトレイのようなもののことです。
万が一洗濯機から水漏れをしたときに受け止めてくれる洗濯パン(防水パン)。
ただとても掃除しにくく、管理については主婦を悩ませるもののひとつでもあります。
年末、いやだなあ、と掃除をしたばかりの方もいらっしゃるかもしれません。
我が家はもうその心配がなくなったのです。
そうです!我が家はその洗濯パン(防水パン)を思い切って撤去しました。
ネット等でもあまり実例を見たことがない洗濯パン(防水パン)外し工事。
詳細にレポートさせていただきたいと思います!
■ 防水パンの位置付けと決断
ずっとマンション業界で仕事をしてきた私には、洗濯パン(防水パン)は当たり前のものでした。
水漏れした時に水を受けて、床材へのダメージを防いでくれるもの。
でも、最近防水パンを設置しない住宅が増えていると聞きました。
たしかに、今は洗濯機の性能も上がり、普通の生活をしていれば水があふれるなんて本当に稀なことです。
そうなってくると、ただ掃除しにくいトレイに見えてきまして……。