ドライフラワーやフェイクグリーンって風水的にどうですか?【風水で解決】
まずはドライフラワー。
乾燥したあとでも色あざやかなものも多いですし、形はまさに生花であったときのままで、たしかに自然を連想させてくれます。
ただし、肝心の生命エネルギーが残念ながらドライフラワーにはありません。
水分が完全に飛んでいるので、見た目からみずみずしさを感じることはないことからもそのことに氣付きます。
またインテリアで最近天井から吊るすドライフラワーが流行っていますが、本来花とは、地面から空に向かってつぼみを開くもの。
つまり、天地が逆転した“吊るされた”状態は、無意識のうちに脳の混乱を引き起こす原因にもなりかねない……という側面もあります。
peru / PIXTA(ピクスタ)
以上から、ドライフラワーを楽しむ上でおすすめなのはハーバリウム。瓶の中にオイルに浸かっているので視覚的にうるおいを感じられますし、天地も自然と同じですので脳の混乱も防げます。
■ フェイクであってもグリーンを置くのが望ましい理由
Yoshi / PIXTA(ピクスタ)
次にフェイクグリーン。
ご質問者さまは植物を育てるのが苦手とのこと、それならフェイクでまったく問題ありません!
もちろん、生命エネルギーのある生きたグリーンを育てるのは、風水的にもとっても望ましいこと。