ドライフラワーやフェイクグリーンって風水的にどうですか?【風水で解決】
生き物を育てるという行為は、自分の内にある優しさや心の柔軟性を引き出しますし、自分以外の他者とともに生きているという意識から、「自分さえよければいい」という傲慢さや自己中心的な考え方に氣付くきっかけにもなります。
ただあくまでも、観葉植物から自分が何を連想するかを一番に優先するのが原則です。
Graphs / PIXTA(ピクスタ)
グリーンを見たときに「水あげなきゃ」「手入れしなきゃ」といった義務感をおぼえるのなら、それはいい連想とは決して言えません。
またかつてグリーンから虫がわいて咬まれたなど、あまり思い出したくない思い出などがあるのなら、むしろフェイクの植物の方が向いています。
自分が何を感じるか? をぜひ大事にしてください。
■ 何を置くかよりもどう置くか、楽しむか
cba / PIXTA(ピクスタ)
また家族の共用スペースと個人の部屋で、置くものを変えるのも一案です。
たとえばサボテンは育てやすさや愛らしい見た目から人気ですが、鋭い刺があることから、人によっては殺氣を感じる場合もある。
好みが分かれそうなものは、リビングなどの共用スペースには置かず、個人の作業部屋などで楽しむのがベターです。